マイナンバーカードによる本人確認オンラインチェック(佐川急便「受取人確認サポート」)
どうもこんばんは。今日は、佐川急便の「受取人確認サポート」で横浜銀行の通帳を受け取ったときに見た、本人確認の方法をメモしておきます。
こちらがマイナンバーカードの表面です。本人限定受取郵便の受取の場合は、これを局のコピー機でスキャンしたりするわけですが、佐川の場合は宛先住所地での受取しかできません。
さて、配達員さんが端末をもって配達に訪れました。どうやら券面情報を端末に入力するそうです。え、個人番号入力したりしないよね…
まずはじめに、
①氏名・住所が荷物の宛先と一致しているか
②証明書の顔写真が軒先に出てきた人間と一致しているか
をYES/NO形式で入力します。
そして次に、ある番号を入力します。
③確認番号(4桁)の入力
上の画像で顔写真の下に「0123456789ABCDEF 1234」とありますね。
この「1234」の部分が確認番号だそうです。そして、
④有効期限(西暦)の入力
⑤生年月日の元号選択・年月日入力
と続き、最後に
⑥センターに内容が合っているか問い合わせ
をして、内容合致が確認できてはじめて引き渡されます。
こんなに進化していたんですね。
dカードプリペイドの受取で、本人限定受取郵便を配達で受け取ったことがあるのですが、その時は氏名・生年月日・住所・発行者名(○○市長)しか、書類に書き写していなかったと思います。これじゃ偽造されてもバレるじゃん。
というわけで、佐川急便「受取人確認サポート」の本人確認でした。